鈴木達央 Tatsuhisa Suzuki Official Website

DIARY

よみきかせ

2019年6月9日

東京FMにて放送されている「よみきかせ」、気付けばもう3年近くお世話になっています。
今回は前回から10ヶ月ぶりの登場です。
絵本は「ともがき」と「わるものパパの だいだいだーいファン」の二作。
基本収録は一線で録ります。どういうことかというと、演じ分けが必要なキャラクター達も多数出演しますが、それを分けて録るのではなく、そのまま瞬時に切り替え演じて収録していくという方式です。個人的にこちらの録りかたの方が話に集中できるので、この方式でやらせていただいています。
今回は「ともがき」の方では動物たちが多く、「わるものパパの だいだいだーいファン」では、子供や大人を演じさせていただきました。
絵本のよみきかせは、個人的にとても好きで、毎回自分に課題をしっかりと与えながらマイク前に座らせていただきます。
子供たちやお父さんお母さんたちが、絵本と共に楽しめるよう、絵本のテイストとラジオから聞こえてきて楽しくなるような雰囲気作りが大きな課題です。

幼い頃には、自分も母親に絵本を読んでとせがんだ思い出もあります。
聴いていただいた時に、子供と一緒にそんな気分になっていただけたら嬉しいですし、個人で楽しみたい場合は、温かな絵本の世界を堪能していただけたら幸いです。