鈴木達央 Tatsuhisa Suzuki Official Website

DIARY OLDCODEX

ライブの話。

2018年9月17日

昨日と一昨日、大阪でOLDCODEXのライブでした。

大阪のみんなはどうにも元気で、弾けまくってる奴もいて、俺らはそれもガソリンになって楽しい二日間を過ごさせてもらいました。

ただ、ダイブやモッシュ等があった事で、色々とご指摘があったので、個人的に思っている事を、メンバーズのブログで書き記しました。せきららに書いたので感情的に書きました。転載可能なものもあるので、詳しく知りたい方は調べてください。

正直、俺個人の意見としては、あまりルールを決めたくないです。箱は禁止行為は明記してます。俺も推奨はしません。
ただ、それぞれの楽しみ方があってしかるべきだと思うし、破る方も「覚悟を持って」やぶっているでしょうから、お互いに理解し合いながら楽しめる場が作れたらいいな。と思うからです。ちなみに俺の言う覚悟とは、誰かを傷つける事になる覚悟です。

ライブでもよく言うのですが、裏側に沢山の意味や意図のある中で「ありがとう」と「ごめんなさい」ができるのならば、良き空気作りが出来ると思っています。

もしかしたら、今回は俺は介入しすぎたのかもしれません。

ファンはアーティストの鏡とも言います。
まだまだ不勉強で、未熟者ですが、なるべく「みんな」が「楽しめる」空間作りを模索していこうと思います。

ご意見ありがとうございました。